INTERVIEW 先輩社員の声

元飲食店店長
エンジニア未経験の
道のり

E.S

ENTRY2021年
DEPTシステムエンジニア
HOBBYスノボ・サーフィン・野球

ソシアスを選んだ理由

ソシアス入社以前は、SEとは全く無縁の飲食店で働いていました。 SEって何だろうと気になりつつも、約10年間ずっと飲食店で働いていたので踏み出す勇気がありませんでした。しかし、せっかくなら自分がやってみたかった事をやってみようとこの業界に飛び込む決断をしました。ただ、高卒でSE未経験の29歳をどこの企業が雇ってくれるのかという不安もありました。もちろんどこの媒体で調べても、未経験大歓迎とありましたが、いざ面接に行くと専門的な質問が多すぎて、実際のハードルの高さを痛感しました···。 そんな時、ふとソシアスを思い出したんです。実はお店のお客さんだったんですよ。 それだけで入社したわけではありませんが、会社の雰囲気を分かっていたという点は大きかったです。他の企業と同じように私のスキルレベルを話したところ、今まで面接した企業とは未経験に対する受け入れ方の強さが全然違いました。 社内の勉強環境や、実際に私と同じように転職された方のお話を聞く事によって境遇を重ねることができ、今までの不安が一気になくなり、ここでならやっていけると思い入社しました。

入社して感じたこと

一番初めに思ったのは、同じ境遇で頑張っている仲間がたくさんいたので、それを見て負けていられないなって素直にそう思いました。 勉強から実務においても先輩方のバックアップは常にあり、資格取得の勉強や研修をやっていく上での疑問点などあった際には課題にしていただき、一緒に問題解決してくれるのでとても助かります。 社内の方も専門的に偏ってないので業務も知識も幅広く活躍できると思います。

現在やっていること

仮想サーバをメインとし、ゲストOSや物理サーバ、仮想マシンなど現場におけるセキュリティ、障害対応などを一元管理しています。 実際現場では、経験したことのない障害など発生しても一人で解決することはなく、チームでどうやったら解決できるのかなど、一人一人の持ってる知識を活かせる場となっています。 分からないことなどあったときは助け合えるのはもちろん、自分の知識を増やせる場ともなっています。また、仕事の振り分けは自主性が尊重されるため活躍したい、いっぱいいろんなことを学びたいって方にはとても良い環境だと思います。

今後の目標

現在、システムエンジニアの技術者として基礎的な知識を一から学んでいますが、今後は自分で活躍の場を広げていきたいなと思い、営業もできるオールラウンダーエンジニアを目指しています。

メッセージ MASSAGE

私はPCの知識もまともになく、タイピングも決して早いわけではありませんでした。なので新卒や転職でこの業界に入ろうか悩んでいる私のような方に伝わればいいなと思います。 興味はあるけど、年齢などさまざまな悩みがあると思いますが、同じ悩みを抱えて入社したメンバーがたくさんいます。なので入社してからはお互いに切磋琢磨していける環境があります。 また同じような境遇で日々努力しているメンバーが多いので、「”当たり前”のことだから、ちょっと聞きづらい…」なんてことも、気にせず言い合えます。最初は恥ずかしいと思っていましたが、これもみんな通ってきた道だから心配いりません。もちろん先輩方も丁寧に素人でも分かるように説明してくれます。 この業界に詳しいに越したことはありませんが、私が業界未経験入社だったのでそういった方に少しでも興味を持ってもらえたらと思います。

back next

BACK TO INDEX