INTERVIEW 先輩社員の声

百貨店の
インフォメーションから
IT業界へ

S.M

ENTRY2020年
DEPTシステムエンジニア
HOBBY映画鑑賞・食べること

ソシアスを選んだ理由

ソシアスを選んだ理由は、求人内容が「未経験OK」「研修が手厚い」こと、また社風が「″ヒト″を重視している」こと、自身がIT技術者として成長できるビジョンが見えたこと、です。 前職は百貨店のインフォメーション業務に従事しており、ITとは無縁の職でした。幼い頃からPCに触れる機会が多かったためIT業界に非常に大きな興味を持っていました。自身にとって身近であったからこそ、専門知識を要するこの業種に高いハードルを感じていました。そのため今更SEになれるはずがない、と遠い世界のように捉えていたのですが、転職活動中にソシアスに出会いました。 リファラル採用が多い中、私は求人サイト経由で入社しました。まず惹かれたところは未経験の新入社員に対する研修やフォローが手厚いところ、社員を仲間として捉えて帰属意識が高い傾向にあり、若手の方々も活躍されているところに魅力を感じました。面接では、会社説明からこちらの自己紹介に対する傾聴まで丁寧に接していただきました。何よりIT未経験のため不安でいっぱいだった私に対して、経歴を活かした「強みになるところ」や「こんな働き方がある」とこれからの事を示唆してくださったことが入社の決め手となりました。

入社して感じたこと

求人サイトや経営理念にあったとおり、”ヒト”を重視されていると感じました。そしてすごく良い意味で役員の方々や先輩・新入社員との距離が近いです。 研修を担当してくださる教育メンバーを始め、社内の色々な方が常に気にかけてくれますし、特に役員の方々が率先してお話ししに来てくださるところには驚きました。入社してしばらくは研修を受けますが、半分程はビジネスマナーに関してです。一般的な社会人としての教養や実務について高い品質で学べ、会社の顔として仕事に従事することへの責任感を培えます。仲間を大切にするからこそ礼儀や誠実さを重んじ、緊張感が生まれるすごく良い環境だと感じました

現在やっていること

ICTソリューション事業の保守として、ソフトウェアやPC端末のお客様サポートを行っております。 具体的には、自社製品のソフトウェアやタブレット端末利用時におけるシステム面・ハード面に関するFAQやリモート対応。その他には、保守端末のシステムを利用した登録作業、Webシステムやサーバへのアカウント登録作業、端末の初期化や動作確認、保証会社への手配・発送対応など多岐にわたります。 また、これらの作業について後続に向けた、社内向け業務手順書を作成しております。

今後の目標

お客様のニーズに最適な環境を提供できるよう、打ち合わせや構築に携わることができるようになりたいです。 そのために、IT技術者としての自身の強みを見つけるため、基本情報技術者試験などの資格を取りながら力をつけていきたいと考えています。

メッセージ MASSAGE

IT未経験だからといって臆することはありません。これまで培った経験は既にご自身の糧となっています。それを活かせるかどうかではなく、活かしてどうなりたいかが大事だと思います。例えば私はインフォメーションで館の顔として緊張感をもって務めていましたが、そのマインドはソシアスから派遣されて顧客先で働くところにも通じます。ソシアスは、先輩方はもちろん営業担当の方も手厚くサポートしてくれますので、一人で悩むことはありません。IT業界に興味がある方、仲間と一緒に楽しく働きたいという方は、ぜひソシアスにお越しください。

back next

BACK TO INDEX